etwas Neues

Find something new!

【英語学習(基礎編)】Who am I? /わたしは誰でしょう?

「英語学習(基礎)」では、中学でならう基礎的な構文や文法をおさえながら、「時(とき)」をテーマにしたWho am I?というエッセーをみなさんと読んでいきます。

パート1 Who am I?

LESSON 1 お国言葉で訳してみよう!

パート1は約400字程度の英文で書かれた「なぞなぞ」。これをみなさんの住む地域のお国言葉で訳してもらいました。結果はこちらからご覧ください。

お国言葉で訳してみよう①【博多弁】【神戸弁】

お国言葉で訳してみよう②【大阪弁】【福井弁】

お国言葉で訳してみよう③【京都弁】

お国言葉で訳してみよう④【茨城弁】【群馬弁】

お国言葉で訳してみよう⑤【広島弁】【鹿児島弁】

お国言葉で訳してみよう⑥【熊野弁】

お国言葉で訳してみよう⑦【山形弁】

LESSON2 「わたし」と「あなた」のなぞ

この「なぞなぞ」の文は、なぞに当たる主役の「わたし」が、なぞを解く「あなた」にヒントを与えています。英語の”I”と”you”、それぞれのお国言葉でみていきましょう。(一人称と二人称)

LESSON3 「見えない」「触れない」「聞こえない」のなぞ&【宮崎弁】

どうやら、「わたし」はさまざまな動きを「あなた」に示してくれているようです。動詞とは、文字通り動きをあらわす言葉のこと。動詞の形や位置をお国言葉訳とくらべてみましょう。(動詞の種類)

LESSON4 「どんな場所・どんなとき」のなぞ

どんなときに「わたし」を感じることができるのでしょうか。いくつかのヒントがあるようです。

LESSON5 「どんな場所・どんなとき」のなぞ②

「わたし」には複数の名前があるとのこと。ほかにどんな名前が考えられるでしょうか。

LESSON6 「わたし」の正体

気になる「わたし」がだれだか、みなさんにはもうわかりましたね。英文を通して暗誦してみましょう。

LESSON7 動詞を覚えよう!① be動詞, guess

LESSON8 動詞を覚えよう!② see, touch, hear, smell, tastle, feel

LESSON9 動詞を覚えよう!③ flow, grow, change

LESSON10 動詞を覚えよう!④ bloom, scatter

LESSON11 動詞を覚えよう!⑤ get hugry, give

LESSON12 動詞を覚えよう!⑥ have, has

パート2 My many faces

パート2も同じく400字程度の英文で書かれた「わたし」の話です。パート1で正体が明らかになった「わたし」には、さまざまな「かお」があるということでしたが、どんな「かお」なのか、例が挙げられています。

LESSON1 英語を聴き取ろう!

ディクテーションで自分の聞き取れなかったところをチェック!今回はまず本文にでてくるベドウィン族について少々解説を。

LESSON2 もういちど英語を聴き取ろう!

何度も聞いて耳慣らしを。今回はみんなのことを指す”everybody”について少々解説を。

LESSON3 なんども英語を聴き取ろう!

何度も聞いて耳慣らしを。今回は言葉の意味を広げる接辞について”unbearable”と”comfortable”を解説します。

© 2024 etwas Neues

テーマの著者 Anders Norén