etwas Neues

Find something new!

英語で学ぼう!◆Who am I?/LESSON7 動詞①be動詞, guess

こんにちは、でんこです。

今週は、Who am I?ででてきた動詞をおさらいします。英語は動詞が命!どんな「動き」を表すのかいっしょにみていきましょう。その前に動詞を意識しながら暗誦を!

Who am I? Can you guess? You can never see, touch, or hear me, but I am always with you. I am flowing not only around you but also inside you. You cannot grow without me.

You can feel me when things change ― when cherry blossoms bloom and the wind scatters them, or when you get hungry. I have many faces, and you give them various names. Spring is one of them.

Now you can guess correctly, can’t you? Yes, I am time.

「動詞」は動作を行う主語が話し手(一人称)なのか、聞き手(二人称)なのか、それともほかの人やもの(三人称)なのか、ひとり・ひとつ(単数)なのか、ふたり・ふたつ以上(複数)なのか、で変化します。

たとえばbe動詞は、主語が話し手(一人称)だと”I am“, 聞き手(二人称)だと”You are“, ほかの人やもの(三人称)だと”He / She / It is“に変化しますし、話し手が複数いると”We are“, ほかの人やものが複数いると”They are“になります。聞き手だけは単数でも複数でも”You are“で変わりません。

でんこちゃん、すでにあたまのなかがモヤモヤしてきたわ

大丈夫、順にみていきましょう。まずは主語が「わたし」(一人称・単数)だと

I am a lion. (わたしはライオンです)

主語が「わたしたち」(一人称・複数)だと

We are lions. (わたしたちはライオンです)
She is relaxing.(彼女はリラックスしています)/ He is roaring. (彼はほえています)/ It is my tail. (それはわたしのしっぽです)

主語が「あなた」(二人称・単数)、「あなたたち」(二人称・複数)、「かれら」(三人称・複数)だと

You are a hare. (あなたはウサギね)/ You are frogs. (あなたたちはカエルだね)/ They are laughing out loud. (かれらは大笑いしているよ)

主語が「これ」(三人称・単数)だと

This is a scroll. (これは巻物です)

主語が「これら」(三人称・複数)だと

These are presents for you. (これらはあなたへのプレゼントです)

「(答えを)言い当てようとする、推測する」の意味。あっているかどうかわからないけれどたぶんそうだと思う、ときの「思う」です。

I guess the monkey is the thief!(サルが犯人だと思うよ!)
大当たり!

right(正しい)、wrong(間違った)という形容詞と一緒に使うと

■ He guessed right. (彼はうまく言い当てました)

■ She guessed wrong. (彼女は当てそこない(はずれ)ました)

*動詞guessの過去形はguessed

でんこちゃん、まだまだあるわよ。次回は五感の単語です。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 etwas Neues

テーマの著者 Anders Norén