etwas Neues

Find something new!

eNオンライン講座◆事前準備(2022年)

みなさん、こんにちは。フクロウ書店の店主です

この夏、フクロウ書店で販売中のテキストを使ってのオンライン講座が開始されました。大テーマは「わたしたちの社会を考える」。考えてくださるのは、京都のシンボル五重塔で有名な東寺から歩いて30秒、京都・洛南高等学校の高校1年生(「空組」)のみなさんです。「総合探求」の時間を使って、来年3月のスピーチ大会までに力を合わせて考えるぞー!

<事前準備>「自己紹介」と「質問」

生徒の皆さん、担任の先生方、そして講師陣全員が「わたしについて」シートを提出。まずはみんなで自分のことについて考えてみました。

「好きなこと、きらいなこと」食べ物だったり、趣味のことだったり、勉強のことだったり、いろいろな答えがでてきました。

「やりたいこと、やりたくないこと」これも勉強が中心かな?大人は仕事が中心かな?

「しりたいこと、しりたくないこと」他人の噂話や自分のこと、自分の寿命、とか気になるなあ、でもしりたくないなあ、というものが多かったです。

「自分をほかの生き物でたとえたら?」これはのちほど、講師の先生のおひとりが分析してくださいます!

「最近のお気に入りのことばは?」さすが仏教を尊ぶ高校、難しい4文字熟語が飛び交いました。

「自己紹介」自己紹介は苦手です、と名前と年齢単位の短いものから、「100字以内」を完璧無視した長文紹介も。

どれも簡単そうに見える質問だけれど、いざ自分のことを書こうとするとちょっと考えるわね。

まずは学生のみんなに向けて、講師の先生方&担任の先生方の自己紹介から始まりました。へえ、そんなことを考えているんだ!というものから、先生の秘密がわかったかも・・・というようなものまで、個性あふれる楽しい回答をいただきました。講師の先生方の回答をいくつか載せましょう。誰の回答かわかるかな?

「すきなもの」お酒、山菜、リンガラ音楽/美しい嘘/スポーツ、将棋 

「きらいなもの」古い考えを人に押しつけること/傲慢な人、思いやりのない人、攻撃的な人

「やりたいこと」あるべき自分と今ある自分の落差を埋めること/森歩き、野歩き、山歩き

「やりたくないこと」殺人、拷問、裏切り/目覚まし時計で起こされる暮らし/御宮仕え

「しりたいこと」世界のことを、できるだけたくさん/死後の世界、100年後の世界/人間の本質

「しりたくないこと」私の本質/知ってから気づきます

「自分をほかの生き物でたとえたら?」亀(マイペースだから)/熊(うろうろ動きがち)

「最近のお気に入りのことばは?」ほどほどに/あとは沈黙(by Hamlet)

次はみんなの自己紹介です。1組~3組のみなさんが先生方に自己紹介シートといっしょに、テキストを読んだあとの質問を各講師の先生方に出してくれました。

材料がそろったところで、オンライン講座の第1回目は堤伸輔先生の登場です。堤先生の講義は「リテラシーについて」。ニュース解説コメンテーターの堤先生が、まずはみなさんに「リテラシー」ということばの意味と、そのなかでも特に現在問題となっている「情報リテラシー」について解説していただきます。

「リテラシー」って何だっけ、と密かに答えにつまっている人は必見!

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 etwas Neues

テーマの著者 Anders Norén