etwas Neues

Find something new!

はんなりモコの京都カフェ巡り⑭番外編~後祭りin京都

もごもご・・・もこです!

昨日、25日は祇園祭の後祭り。夕方に偶然、御輿渡御の行列を見かけました!

観客がまばらでちょっとさびしいけれど・・・

よく見ると、白い神馬もいます。

どまんなか!

今年は祇園祭の山鉾巡行は中止でしたが、四条通ではコンチキチとお囃子のBGMが聞こえました。

お店のウインドウは祇園祭の雰囲気を伝えています。

ちなみにこの祇園祭りの後の祭りは、わたしたちがよく使う「あとのまつり」の語源のひとつであるとも伝えられています。後祭り、後で知ったらあとのまつり・・・なんてね。

あとのまつり

1 祭りのすんだ翌日。また、その日、神饌(しんせん)を下ろして飲食すること。後宴。
2 祭りのあとの山車(だし)のように、時機遅れで、むだなこと。手遅れ。「今さら悔やんでも後の祭りだ」

大辞林より

コロナ新規感染のニュースばかりが流れていますが、1日も早い疫病退散を切に願っています。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 etwas Neues

テーマの著者 Anders Norén