etwas Neues

Find something new!

おとなも自宅学習◆「われ思う」ことを書いてみよう④栄養に従事して思うこと、言いたいこと

みなさん、こんにちは。ボビーです。

本日「われ思う」を述べてくださるのは、栄養士のお仕事をしているともさんです。

エントリナンバー4 ともさん

栄養に従事して思うこと、言いたいこと

仕事で、糖尿病の人と話す機会が多いです。なってしまったら食事はとても大事ですが、未病のうちがさらに大事です。

基本は、その人に合った量、バランス、3食規則正しく食べることです。量は個々人で違いますが、ざっくりいうとごはんはお茶碗に1杯、お代わりなし。主菜のたんぱく質は片手の平にのるくらい。肉なら2~3枚、魚なら1切れというところ。副菜の野菜類は生の状態で両手分で。

また、食べたら動くこと。食後はテレビを見るよりどうぞ片づけなどされてください。

糖尿病になった人と可能性がある人は4人に1人と言われていて、高齢になるほど多いです。会食をすれば血糖値の高い人がいることになります。「我慢は体に悪い」などと言って自分の食べ方を他の方に押し付けないでほしいと思います。逆に血糖値の高い仲間がいると「赤信号みんなでわたれば怖くない」になりがちですがやめてください、ひかれます。

大雑把ですが少しでも参考になれば嬉しいです。(404語)

ともさん、ためになるお話ありがとうございます。今回は、おとな企画にマッチしたテーマ「糖尿病予防」。おとなの言い訳は考えずに、まずは実行、ですね。

走ってきます!

次へ 投稿

前へ 投稿

6 コメント

  1. 美穂 2020年7月21日

    耳が痛いお話しです。食い意地がはって食べすぎなうえ、食後はダラリとテレビを見る。きっと予備軍ですね。ここで出会ったお話し、今日から食後はさっそうと後片付けをしてみます。

    • とも 2020年7月21日

      ぜひ。続ければ絶対に違うはずです。言っている私も頑張らなくちゃ。

  2. 三郎 2020年7月21日

    私は年に二回、定期的に血液でコレステロールを検査してもらっています。先日は頸動脈のエコーを調べてもらいました。かなり前のことですが、四十代くらいの人が、多分糖尿で3メートル先の人の顔がわからないと言われて、
    恐怖を感じました。ご指示のように食事を取り運動をすることが予防になるのだと改めて思いました。

  3. とも 2020年7月22日

    コメントありがとうございます。高血糖を放置しておくと怖いですね。先生のように元気に食事も運動もできる将来を目指したいと思います。

  4. HAN Ning 2020年8月7日

    Thank you very much for the reminders. Hope to read more on healthy living styles. To do accordingly is also very important.

    • Tomo 2020年8月8日

      Thank you for your comment! If I write another essay, I hope you could enjoy it too.

© 2024 etwas Neues

テーマの著者 Anders Norén