etwas Neues

Find something new!

英語で学ぼう!◆cute as a buttonを調べよう!

こんにちは。ピピです

前回、フクロウ書店で紹介された「笑う英会話」で出てきたイディオム(as)cute as a button「つぼみのようにかわいい(=とてもかわいい)」について拓郎さんから見たことなかったぞ!というコメントをいただきましたので、改めて今日はas cute as a buttonを調べてみようと思います。

cute as a button?先輩、わたしのこと呼びました?

いいえ。まず、定義を調べてみましょう。

(as) cute as a button

Informal (口語で)very cute (とてもかわいい)
Ex. Your nephew is cute as a button!(例文:甥御さん、とてもかわいいですね!)

MERRIAM-WEBSTER’S UNABRIDGED DICTIONARYより

それでは次にGoogle Ngram Viewerを使ってどれくらいの時代に出てきた表現なのか、使われる頻度はどの程度なのかを調べてみます。

Google Ngram Viewerとは?

Googleが約20年間にわたってデータ化した1500万冊以上のテキストコーパス(書籍の言語資料)を使って特定の単語やイディオムがどの程度頻繁に書籍に出現しているかを調べることができるすぐれもの。

たとえば「アインシュタイン」「シャーロック・ホームズ」「フランケンシュタイン」という3つのワードを1900年~2019年の本のなかでどれくらい出てくるのか比較しているグラフです。2000年を超えてもなお人気がある「フランケンシュタイン」と「シャーロック・ホームズ」に比べて「アインシュタイン」はちょっと人気に陰りが。

次にcute as a buttonとvery cuteを比べてみましょう。

cute as a buttonとvery cuteを比較してみると・・・

グラフにカーソルを合わせたらどの時代あたりから使用されたのか、どれくらい使われているのか、数値がでてきます。19世紀にはすでにあったvery cuteという表現に比べてcute as a buttonは1922年から使われ始めています。現在でもvery cuteのほうが圧倒的に使用頻度が高いのですが、cute as a buttonもまったく使われていない、というわけではありません。また、Google Ngram Viewerのデータは書籍を土台にしたものなので口語表現のcute as a buttonにはちょっと不利かも。

では最後にネット検索をしてみましょう。すると、こんなところで使われていました。Cute as a button!(超かわいい!)というBBCスコットランド放送のtweetです。

かわいい主はレッサーパンダ(Red Panda)でした。

8週間前、ジンジャーという名前のレッサーパンダがこの巣箱に入りました。赤ちゃんを産むためのようです。

動物園の飼育員マイケルは「ここに10年以上勤めているけれど、レッサーパンダの赤ちゃんはまだ一度も見たことがないんだ」と言っています。

赤ちゃんの健康チェックをするために飼育員たちはジンジャーが巣箱を出るまでじっと待ちます。マイケルの同僚レアンも見張り番に加わりました。

ジンジャーが巣箱を離れました!赤ちゃんの健康チェック開始です。

これぞ、cute as a buttonなレッサーパンダのあかちゃん。Little boy(男の子)でした。

急いで健康チェックを開始します

野生のレッサーパンダはレッドリストにも入っている絶滅危惧種の動物です。このようにヨーロッパの動物園での繁殖は種の保存にとって不可欠なこと。

心配そうに見守る母ジンジャー

このように、ころころとしている小さな子どもや動物などを見て、思わずツイートしてしまうイディオムのようです。

きょうは①cute as a buttonの意味、②cute as a buttonの使用頻度を調べる方法、③レッサーパンダはcute as a buttonだけれど絶滅危惧種、を覚えました。ここまで連呼するとみなさんも覚えましたね。ぜひcute as a buttonを日常で使ってみてください。英語ネイティブに通じたときにはご一報を。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 etwas Neues

テーマの著者 Anders Norén