etwas Neues

Find something new!

でんこのときどき散歩②表参道界隈の巻

こんにちは。でんこです

新年あけましておめでとうございます。今年もでんこのときどきシリーズをよろしくお願いします。

きょうはカッツェン大学図書館のかのこ司書長といっしょに表参道に来ました。

こんにちは。かのこです

あいにく雨がふったりやんだりの天候でしたけれど、晴れていればこんな感じの表参道交差点。明治神宮詣へ参拝にいく道として、左右に見える石灯籠から向こう側が「表参道」です。

国道246号の反対側から見た参道入口。明治神宮の造営にあわせて1919年に完成した表参道は、街路樹のケヤキ並木でも知られています

表参道といえば、おしゃれなお店であふれかえっているイメージですが、そのとおり。でんこもちょっとおしゃれしてるもんね。1軒目はデンマークのフラワー・アーティスト、ニコライ・バーグマンによるお花屋さん&カフェNicolai Bergmann NOMUにやってきました。

お店の手前はお花屋さん
お店の奥はカフェ処
お料理もart, 一口でいけるわ・・・

お店の売りはプリザーブドフラワー(preserved flower)。日本ではプリザーブドフラワーというと、生花や葉を特殊液の中に沈めて、水分を抜き色や形をそのまま保つドライフラワー技術のひとつを指します。

花は大昔から中東やエジプトで贈り物として、あるときは王が出陣する際の飾りとして、あるときは死者を弔う際にお墓に添えられてきました。また、花を保存する方法として編み出されたのがドライフラワー。飾りのためだけではなく、芳香剤や化粧品にも使われてきました。

これはツタンカーメンの遺品の中からでてきた花の首飾り。オリーブの葉、ヤグルマギク、ポピーなどがビーズといっしょに縫い付けられています(MET websiteより)

16世紀のイギリスでは、花を鑑賞用として愛で始めました。生花で家を飾り、アーティストたちは絵画、彫刻、刺繡などのモチーフとして花柄を用いました。

日本でも古くから押し花という文化があるように、人びとは気持ちや思い出を込めて花の保存(flower preservation)をしてきたのです。

いつまでも色あせることなく、また、切り花のように枯れないため、お見舞いなどにも使われるそう
美を思いきり堪能したところで、次にいくわよ

次のお店はブレッツカフェクレープリー。そば粉のガレット(クレープ)でおなじみの「ル ブルターニュ(LE BRETAGNE)」の姉妹店で一休み。

ブルターニュ産のシードル(Cidre, リンゴの発泡酒)はシードル専用の「ボレ(Bolée)」と呼ばれる陶器の器でいただきます。手前はすっきり辛口、奥はうっとり甘口

フランスでガレット(galette)というと「まるく焼いた料理」を意味しますが、日本では特にそば粉生地を薄く焼いたブルターニュ風ガレットを指すことが多いそう。というのも、このガレットを日本に広めた草分け的存在が「ル ブルターニュ」なのです。

かのこ司書、ガレットが見当たりません・・・

我慢しなさい、同じそば粉でも本日のメインは日本が誇るSOBAよ!

国道246を裏に入った通りにある民家風のお店「しろう」では、美味しい二八蕎麦をいただきましょう。

落ち着いた雰囲気の店内ではいただくのは
しっかり目のこしが特徴の二八蕎麦。ああ、おいしいわ、でんこちゃん
かのこ司書、おなかがくるしいです

さあ、ここからが散歩よ。表参道交差点を根津美術館の方向に歩いていきましょう。さらに西麻布方向に行けば麻布大観音で有名な長谷寺に到着。

小窓から大観音像の御尊顔が見えます

家康が江戸開府の後、長谷寺には2丈6尺(約8メートル)の大観音が建立され江戸屈指の観音霊場としてにぎわいました。ところが1945年の戦火で観音像は焼失してしまいます。大観音の再現を願う人びとの厚い信仰により、約10年かけて樹齢600年を超える楠を一本彫りし、1977年に現在の3丈3尺(約10メートル)、木造としては日本一の大きさの観音像が建立されました。

長谷寺からは青山学院高等部を目指して六本木通りをまっすぐ行きましょう。見えてきたのは渋谷のビル群。最後の休憩は表参道にあるパン屋さん「パンとエスプレッソと」の姉妹店「なんとかプレッソ2」で。

細長くて狭い空間を上手に使った店内は遊び心いっぱい。真中が厨房で区切られていて、注文は外を出て反対側のお店で。パンもワインもいただける大人カフェ
かのこ司書、散歩というよりずっと食べ続けていたような気がします
気のせい!
歩いた距離は3キロ程度。元気な人は明治神宮も加えてみましょう

でんことかのこ司書が伺ったお店:

Nicolai Bergmann NOMU

東京都港区南青山5-7-2
TEL 03-5464-0824
営業時間: 10:00-19:00(ラストオーダー18:30)
定休日: 奇数月の第1月曜日

ブレッツカフェクレープリー

東京都渋谷区神宮前3-5-4
TEL: 03-3478-7855
営業時間: 月~金 11:00~22:00 L.O / 土日祝 9:00~L.O22:00
※年中無休

蕎麦しろう

東京都渋谷区神宮前3-5-1
TEL: 03-5414-2311
営業時間: 11:30~15:30 (L.O. 15:00) / 17:30~20:00 (L.O. 19:00)
※令和3年1月8日から一時的に変更
定休日: 木曜日、第2第4水曜日

長谷寺(麻布大観音)

東京都港区西麻布2丁目21番34号
TEL: 03-3400-5232

なんとかプレッソ2

東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 2F
TEL: 050-5456-5010
営業時間: 10:00~21:00(イートインのみL.O.20:30)
日曜営業、定休日なし

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 etwas Neues

テーマの著者 Anders Norén