etwas Neues

Find something new!

英語で学ぼう◆Who am I?/LESSON 1 お国言葉で訳してみよう⑤【広島弁】【鹿児島弁】

こんにちは。ピピです!

週も後半、次はどんなお国言葉訳でしょうか。まずは英文から読んでみましょう。

Who am I? Can you guess? You can never see, touch, or hear me, but I am always with you. I am flowing not only around you but also inside you. You cannot grow without me.

You can feel me when things change ― when cherry blossoms bloom and the wind scatters them, or when you get hungry. I have many faces, and you give them various names. Spring is one of them.

Now you can guess correctly, can’t you? Yes, I am time.

まずはだいすけさんの広島弁から。

よっしゃあ!

わいが誰か分かるかの? わいを見ようたって、触ろうたって、また声を聞こうたって、そぎゃーなことはできゃせんよ。わいはお前の廻りを流れとるだけじゃないんで。いつもいっしょおるんで。わいがおらにゃ、お前は成長できんのんやで。


わいを感じることができるんは、変化があるときや。例えば桜が咲いた時や風で桜が散った時よ。腹がへったと感じるときなんかもよ。わいにはよーけー顔があるんよ。名前もばりあるで。春と言うのもそのひとつやけどの。

はぁもう、わいが誰かわかったじゃろうが。そうや、わいは時や。

ばりテンポいいです!

次はマリーさんの鹿児島弁を。

うふっ♪

あたいはだいな?わかっどかい?あたいを見たい、聴いたい、かかったいすっとはでけんどん、あたいなおはんといつでんおったっど。あたいはおはんのまわりだけじゃねど、うっのほうにも流れちょ、あたいがおらんかったらな、成長なでけんたっど。


ものごっが変わっとき、風が吹きっせぇ、桜ん花が散っとき、腹が空っとっなんか、あたいを感じぃこっがでくっど。あたいはどっさいつら持っちょって、ずんばい名前がつけられちょっがよ。春もそん一つじゃっど。


あたいがだいか、もへ分かったどが? じゃっじゃっ、あたいは「時」じゃっど。

どちらのお国言葉訳も勢いのよさは甲乙つけがたいですね。さあ、まだ見ぬお国言葉訳ができる方はぜひご参戦ください!お待ちしております。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 etwas Neues

テーマの著者 Anders Norén