etwas Neues

Find something new!

英語で学ぼう◆Who am I?/LESSON 1 お国言葉で訳してみよう④【茨城弁】【群馬弁】

こんにちは、ピピです。

東京近郊の県にもお国言葉はあります。今回は茨城弁&群馬弁の回です。その前にまずは英文から。

Who am I? Can you guess? You can never see, touch, or hear me, but I am always with you. I am flowing not only around you but also inside you. You cannot grow without me.

You can feel me when things change ― when cherry blossoms bloom and the wind scatters them, or when you get hungry. I have many faces, and you give them various names. Spring is one of them.

Now you can guess correctly, can’t you? Yes, I am time.

ではさいしょに倉持先生、茨城弁をお願いします。

はい、訳してみます。

おれが だれだか わかっか
めえねんだ さわらねえんだ きこえねえんだ
だけどもよ おれわ おめえと いつも いっしょに いるよ
おれわ おめえのまわり を ながれているだけじゃ ねえ
おめえの なかにも いるよ
おれが いねえと おめえわ でかくなれねえんだ

おれが いることが わかるのわ ものが かわるとき だよ
さくら が さくとか かぜが さくら を ふきとばす ときとか はらが へった ときとか 
おれにわ かお が いくつも ある おめいらわ いろんな
なまえ つけてるな はる と いう なめえも あるな

ここまで いえば わかったっぺな あたったよ おれわ じかん だよ

ひらがなだけを使って訳すとまるで詩のよう・・・

「ぺ」は多分「だろう」に近いと思います。訛りで「イ」→「エ」「ア」→「エ」の母音変化が特徴的です。「時」はこの意味で使うのはあまり聞いたことがないので「じかん」にしてみました。いかがでしょうか。

次は群馬弁を、若手代表さーちゃんママ、お願いします。

了解です!

私は誰? わかる? 絶対に私のこと、見えないし、触れないし、声も聞こえないんだけど、いつもあなたと一緒にいるんさね。あなたの周りだけでなく、あなたの中にも流れてるんさ。私がいないと、あなたは成長できないんさ。

物事が変化するときにだけ、例えば桜の花が咲いて、風がその花達をとっちらかす時や、お腹がすいた時、私のことを感じられるんさね。私にはいろんな顔があって、いろんな名前があるんさ。春もその一つさね。

さあ、今なら正確にわかるよね? そう、私、時間なんさ。

近郊の県でも、それぞれ特徴があります。これが言葉の面白さ!

まだまだ続くお国言葉訳、お楽しみに。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 etwas Neues

テーマの著者 Anders Norén