etwas Neues

Find something new!

ネコ名言集カレンダー◆3月はことば遊び

こんにちは。スコットです。

まずはカレンダーをダウンロードしていない方は、こちらからダウンロードしてくださいね

3月の名言は、アリスにひき続き、子どもたちの大好きな「ことば遊び」から。

The cat sat on the mat. ネコがじっとマットにすわっとる

みなさん、気が付いたでしょう。cat, sat, matとすべてtで終わっている単語が集まっていますね。日本語も「と」でそろえてみると、なんとなくリズムがでてきました(「ネコ」を「キャット」にすればもっとでてきそう)。

英単語は音の区切りをシラブル(syllable)と言い、日本語では「音節」と言います。たいていの単語は長ければ長いほど音節も増えます。たとえば、「美しい」の意味のbeautifulは、beau・ti・fulで3音節からできています。

今回のThe cat sat on the mat.ですが、じつはどれも1音節の単語からできている文なのです。英語を覚えたての子どもたちにとってはとても言いやすくて覚えやすい文章でもあるのです。

Matのうえに
わたしがすわればThe fat cat sat on the mat.
ぼくがすわればThe rat sat on the mat.
わたしがすわったらThe bat sat on the mat!

こちらはもうちょっとコリコリのパターン:

Look at the cat
Sitting on the mat.
It is so fat
And plays with a hat.
If you give a pat,
It will catch the rat.

見てみてあのキャット / マットの上にすわってる / とってもファットで / ハットで遊んでる / ポンとなでたら / ラットをつかまえるよ

わたしも一音節ですが、仲間入りできず残念です

みなさんも言葉遊びで英語に慣れ親しんでくださいね。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 etwas Neues

テーマの著者 Anders Norén