etwas Neues

Find something new!

今年もよろしくお願いいたします◆2021年お正月の巻⑳

こんにちは、ケイトです!

きょうはお年玉年賀はがき当選発表の日!大学入試共通テスト第2日目の日!さあ、本日のお正月の風景は北の大地、北海道より。

うっ、さむ・・・すずごんです。

我が家の窓は断熱性に優れたスウェーデン製の回転式木製サッシです。

こんな感じ(well-reform HPより)

で、秋になると窓枠との隙間に、糸トンボが越冬のために滑り込むのです。その数、一枚の窓あたり50匹くらいかなぁ。昨日、窓を開けた際に可愛そうだけれども追い出したら、一匹が春が来たと勘違いして家の中に入り込んでました。

10年前はいなかったのに、温暖化の影響なのか、トンボの世界で噂が広がったのか謎です。

きっと、毎日が越冬隊との攻防戦ですね。トンボさん 負けるなケイト ここにあり!

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 etwas Neues

テーマの著者 Anders Norén