etwas Neues

Find something new!

英語で学ぼう!◆在宅勤務VSオフィス勤務④コレステロール基礎知識

こんにちは。つい、つまみぐいします・・・ トモです!

コロナ月間、きょうは前回に続き、在宅勤務の落とし穴、健康と食べ物について英語で学びましょう。

オフィス勤務のときには歩いていたのに、在宅勤務になったとたん、がくんと「活動」が少なくなると、怖いのはコレステロール(cholesterol)値が高くなりがちなこと。仕事をしながらついつい甘いものや脂っぽいものを口にしていませんか。

まず覚えておきたいのはLDLということば。日本語でも「悪玉コレステロール(bad cholesterol)」という言い方を耳にしたことがありますね。LDLは「低比重リポタンパク質(low-density lipoprotein)」といって肝臓で作られたコレステロールを、血液をつかって運ぶ働きをします。

ただし、この働きが限度を超えると動脈硬化の原因となり心筋梗塞や脳溢血などの病気の誘因となるのです。

反対に、HDLは「善玉コレステロール(good cholesterol)」と呼ばれるように、血液中のLDLコレステロールをとりのぞいて、肝臓に運ぶ役目をするの。HDL、すなわちhigh-density lipoprotein「高比重リポタンパク質」の略。densityは「密度」という意味だから、それぞれ「低密度」「高密度」と訳してもOK。

もうひとつ、 トリグリセリド(triglyceride)は中性脂肪(neutral fat)とも言って、体内中でもっとも多い脂肪で、皮下脂肪の大部分がこのトリグリセリド。トリグリセリドは体内にエネルギーを貯蔵する役目をしますから、少なくてもいけませんし、また多すぎると内臓に脂肪が貯まってしまうため、バランスが大切です。

さあ、ここまでわかったら、次の英文を読んでみましょう。

13 Cholesterol-Lowering Foods to Add to Your Diet

Heart disease is the world’s leading cause of death. Having high cholesterol levels — especially “bad” LDL — is linked to an increased risk of heart disease. Low “good” HDL cholesterol and high triglycerides are also linked to increased risk. Your diet has a powerful effect on your cholesterol and other risk factors.

タイトルと最後の文ででてくるdietという単語。わたしたちが日本語で使う「ダイエット」は「食べ物を制限する」という意味に使われることがほとんどだけれども、念のため調べてみると

diet

1 the food that you eat and drink regularly(毎日食べたり飲んだりする食物)

2 a limited variety or amount food that you eat for medical reasons or because you want to lose weight(医療目的または体重を減らすための食物の種類や量の制限)

タイトルからも分かるように、食物の紹介をする文だから、Your dietは「あなたの口にする食物、食事」という意味になるのね。

きょうは単語がたくさん・・・

そうね。短い文章のなかにたくさん知らない単語が入っているから、ここは諦めてひとつひとつ覚えましょう!日本語で使うときと意味が異なる単語もあるからね。Google翻訳でパパっと読むときは気をつけてね。

明日はコレステロール値を下げるための「13の食物」を紹介します。もちろん、運動も必要だからね。1日6マイル歩かなきゃ・・・

次へ 投稿

前へ 投稿

3 コメント

  1. いよ 2020年4月22日

    中性脂肪は、多すぎても少なすぎてもだめなんですね。私はかなり少ない方だけど、今まで気にしたことがありませんでした。
    つくづく人間というのは、微妙なバランスの上に成り立っているのだと考えさせられます。

    • etwasneues 2020年4月23日 — 投稿者

      なにごともバランス、ほんとうですね。
      なにか心掛けていることって(ラッセル卿の6マイルウォーキングのほかに)ありますか?

      • いよ 2020年4月23日

        やっぱり、食事です。
        バランスも大切だけど、日本人はご飯(お米)だなって感じています。

© 2024 etwas Neues

テーマの著者 Anders Norén