

それでもやっぱり ―― COVIDが収まり、世界が平穏になるよう祈りを ―― と思ったモコは上賀茂神社にやって来ました。

特別拝観の受付をして神職の案内、解説、お祓いをしていただき参拝。


上賀茂神社という名前、じつは正式名称があって「賀茂別雷(かもわけいかづち)神社」と申します。 つまり、祀られている神様は 賀茂別雷命 (かもわけいかずちのみこと)。伝説によると、川を流れてきた赤い弓矢を床の近くに置いたお姫様、 玉依日売(たまよりひめ)から生まれた男の子が成人になると、姫のお父さん 賀茂建角身命(かもたけつのみのみこと)は男の子のために大きなお屋敷をつくり、そこでお祝いをしました。
「さあ、おまえのお父さんと思う人にお酒を飲ませなさい」と 賀茂建角身命がいうと、男の子はいきなりお屋敷の屋根を突き破って天に昇っていき、お父さんが雷神であることが分かったのでした。


ちなみに、上賀茂神社とともに賀茂氏の氏神を祀る神社、賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)は、通称「下鴨神社」。両社は賀茂神社(賀茂社)と総称されて、両社で催す賀茂祭(これは通称「葵祭」)で有名です。
お勉強はそこまで。あとは境内にある「神山湧水珈琲」で上賀茂神社の御手水と同じ神山湧水を使った珈琲を!

残念ながらスタンドですが、お天気がよければテイクアウト用のカップを持って近くにある憩いの庭のベンチに座っていただけます。

日本有数のパワースポットでご利益ありげな珈琲を飲みながらゆっくり時間を過ごすのもいい気分転換になります。手前に見えるのはセットの焼き餅。


神山湧水珈琲|煎
〒603-8047 京都府京都市北区上賀茂本山339 上賀茂神社内
tel.075-781-0011 営業時間 / 10:00-16:00
アクセス / 地下鉄烏丸線北大路駅から市バスで15分
けいこ 2020年3月20日
上賀茂神社へ行きたくなりました。
etwasneues 2020年3月20日 — 投稿者
けいこさま
わたしもです…何かこう、全身に御利益を得たい…です。