etwas Neues

Find something new!

みっちゃんの苔玉倶楽部◆お正月リース

こんにちは。みっちゃんです。

とっても寒かったけれど、年末最後ですもの!はづき先生に会いにpupuraMOSSにお邪魔しました。

いらっしゃい、みっちゃん!アトリエをお店風にしてみたの。どう?

はづき先生、いい感じです。あれっ、苔玉は?

ごめんなさいね。きょうは苔玉はお休み。その代わり、こんなのがいたりしてね

これは 「仏手柑(ぶっしゅかん)」 っていって、柑橘の仲間なのよ。先端が指先みたいでしょ。仏様の手のように見えるから、縁起物としてお正月飾りに使われたり、お茶席の生け花に使われるのよ。

仏様の手とネコの手のコラボでどうかしら
うっ、ちょっと怖いですけど・・・食べられるんですか

柑橘の仲間なのに中味はほぼないからねぇ、皮をマーマレードに使ったりするらしいわ。

そうだ、みっちゃん、 きょうは苔玉の代わりに、クリスマス用に飾ってあったリースをお正月用に変身させようと思うの。ちょっとやってみる?

クリスマス用につけていたリボンをとるわね
お正月ですから、若松といっしょに水引をくるくるっと巻いてつけてみましょう
飾りは左側に寄せて「正月だぜ!」と骨太に主張を
できあがり!2019年(クリスマス)から2020年(お正月)へと時の流れが時計回りに・・・
うーん、素敵!この赤い実は(もぐもぐ)何なんで(もぐもぐ)すか(もぐもぐ)
みっちゃん、食べちゃダメ

赤い実は、山帰来(さんきらい)という実なの。ユリ科のつる植物で、中国やインドが産地なのよ。毒消しの効能があったため、その必要があるときに山に入って、採って帰ってくるという、というところからこの名前が付いたみたい。

小さい方の赤い実は、野ばらの実。「ローズヒップ」って聞いたことある?そんな名前の紅茶を飲んだことがあるでしょう。ローズヒップ(rose hip)は、バラの実のことを言うのよ。ちなみにhipだけでも「バラの実」をさすの。みっちゃん、言っとくけどお尻と関係ないからね。

えー、hipなのに?

そう、関係なし!

きょうで、pupuraMOSSもお正月休みに入ります。来月も宜しくお願いいたします。

pupuraMOSS

ADDRESS: 東京都台東区谷中6-3-10 / TEL: 03-5842-1558

普段ははづき先生のお仕事場、ワークショップは月末のみの営業です。インスタグラム等で事前に調べてからGO!

次へ 投稿

前へ 投稿

1 コメント

  1. けいこ 2019年12月30日

    見事にお正月飾りに変身ですネ我が家は昔ながらのお正月飾り⁉️ 次の年には挑戦してみたいなぁ‼️

© 2024 etwas Neues

テーマの著者 Anders Norén