etwas Neues

Find something new!

英語で学ぼう!◆エコバッグ持ち歩いてますか?

「あっ、先輩!そのバッグどうしたんですか!」
「あら、みつかっちゃったわね」

2019年5月6日に生まれた男の子Archieといえば・・・そう、あのヘンリー王子&メーガン妃のロイヤル・ベイビーArchieのこと。

ロイヤルファミリーの結婚や出産など、王室の記念日を祝して、イギリスではいろいろなグッズが出回ります。このエコバッグもそのひとつ。

「せんぱーい!ほしいです~!」

最近、海外ではスーパーやコンビニのビニール袋(plastic bag)の使用に非常に厳しくなっています。日本でも有料にしたり、使わないことでポイントを貯めることができるようなシステムのスーパーが増えました。

The Ecnomistより

でも、こうしてみると、使用禁止にしている地域は少ないですね。

「そこでエコバッグの登場ね!」

エコバッグという名前は、英語で言うとeco-friendly bag、つまり、環境にやさしいバッグ、ということ。

モモタロウ愛用の「ドンゴロス」ことgunny sackも究極のeco-friendlyなbagです。

ちなみに”eco-“はconnected with the environment(環境に関係のある)という意味を持つ接頭辞。エコフレンドリーじゃないバッグなら、non-eco-friendly bag、だからplastic bag!!

ちなみにeco-friendlyという単語が使われるようになったのは1989年(Meririam-Webster)のこと。それから遡る1980年がEarth Day(「地球の日」)の始まった年ですな。世界じゅうでThink Globally, Act Locally (地球規模で考えて、地域から行動せよ)というスローガンが謳われた年でもありますぞ。

さて、そろそろエコバッグもって買い物にでも行ってきますか・・・

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 etwas Neues

テーマの著者 Anders Norén