etwas Neues

Find something new!

We Love Poland!ポーランドフェスティバル2018

ジェンドブレ!ジャックです。

昨日、ポーランドに帰ったスラベクからメールが来ました。「ジャック、ポーランドフェスティバルに行ってみて。ポンチキが売ってるみたいだよ」

ポンチキ・・・?

ということで、東京・原宿で行われたポーランド・フェスティバル2018におじゃましました。

ポーランドのことが大好きな人たち&日本にいるポーランドの人たち、みんな集まれ!

フェスティバルへようこうそ。これはポーランドの民族衣装なのよ。
ジャズの演奏あり
絵本の紹介あり
ヴォトカ(ウォッカ)の飲み比べあり

発見・・・ポンチキとは、ポーランドの揚げドーナツ。中にはジャムやトフィーが入っている甘甘甘なお菓子。さしずめ、日本だったら揚げあんぱんが砂糖でコーティングされている感じ?

ポーランドでは薔薇のジャムが入っているポンチキが一番人気だそう。

「ちなみに、ぼくはpączki(ポンチキ)は滅多に食べないよ。甘すぎるからね。食べるときは、濃くて苦いエスプレッソを何杯も飲むはめになるんだ。ぼくが好きなのはpierogi ruskie(ピエロギ:水餃子のような食べ物)かmakowiec(マコヴィエツ:ナッツやレーズン、ポピーシードが入ったお菓子)だな」

ダイエットの敵なんですね・・・ジェンクィエ、スラベク。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 etwas Neues

テーマの著者 Anders Norén