エントリーナンバー【22】ピピさん
ベンツ教授シリーズでおなじみのクールビューティー・ピピさんのお勧めは?
はい、私のオススメはエレファントカシマシの音楽です!
ボーカルの宮本浩次さんの情熱的で嘘がない、まっすぐに胸に飛び込んでくる歌声を聴いていると、夏の暑さも忘れます。
【エレファントカシマシ】
日本のロックバンド。宮本浩次(ボーカル)、石森敏行(ギター)、高緑成治(ベース)富永義之(ドラムス)の4人で、1981年に北区の中学校の同級生で結成された(高緑だけ中央区月島の出身)。
バンドの魅力は、なんといってもボーカルの宮本が作る歌詞にあり、とのこと。それでは、ピピさんに(無制限で)語っていただきましょう!
はい!はい!はいっ!
宮本さん、大の読書家としても知られています。(Etwas Neuesらしく)ドイツ語の本でいうと、ニーチェやゲーテの本を愛読されています。森鴎外を歌った歌(歴史)もあるんですよ! エレファントカシマシ公式グッズには本の栞まであります。(後で写真送ります)
そんなわけで、宮本さんの言葉選びも素敵です。「明日に向かって走れ ―月夜の歌―」というアルバムがあるのですが、まだ明日にむかって走りだしていないことを表すために「―月夜の歌―」というサブタイトルをつけたそうです。この一言で浮かんでくる情景が全く違いますよね。あ、興奮しすぎでしょうか。でも、ロックが苦手な方でも是非一度手にとってみてください。
折角なので、公式サイトのMVから、絶望した時に聴くと救われると言われる「悲しみの果て」という20年程昔の曲と、「Easy Go」という最新アルバムの曲のLINKを貼っておきます。よかったら聴いてみてくださいね💕
(本当はもっと紹介したいですー)
https://m.youtube.com/watch?v=ysg9GCauhwk
ピピさん、ありがとうございました。ピピさんが、これほど熱い方とはつゆ知らず…猛暑を超える熱いものを語れる方はetwasneuesbooks@gmail.comまで。
あ…届きました、本の栞。ファンクラブ入っちゃったんですか、ピピさん?
スコット 2018年7月25日 — 投稿者
ニーチェやゲーテが出てきちゃうと血がさわぎますね…どんな歌詞か(ジャスラックが怒らない程度で)ちょっと教えてください。
ピピ 2018年7月29日
スコットさん、返信遅くなりました。暑さにやられてました。
宮本さん、ご自身の歌詞は哲学的ではなく、ドイツ文学でいうところの、自然主義というのでしょうか、どこまで自分をさらけだせるのか、をテーマにしているんですよ! そんな気持ちが歌詞に現れているものをご紹介しますね。
「東京中の電気を消して 夜空を見上げてえな かわいがってる ぶざまな魂 さらしてみてえんだ
テレビづけ おもちゃづけ こんな感じで
一日終わってしまうんだ」
はっ。ジャスラックさん、このくらいなら許してもらえますか。許してください。「友達がいるのさ」からでした。本当はもっともっと紹介したいのですが、日が暮れてしまいそうなので我慢しますね
https://m.youtube.com/watch?v=NetRM-dZLvc
スコット 2018年7月29日 — 投稿者
はっ、痛いところをついてきますね…宮本さん。猛暑だとさらにでろでろんとして一日があっという間に終わってしまいます。
自分を見つめ直す機会に、もういちどお勧め曲聴いてみます。ピピさん、ありがとう…
なお 2018年8月28日 — 投稿者
宮本さんがテレビ出演のときは、宮本さんの制御の仕方で、司会の人やラジオのパーソナリティーの人の力がわかってしまうというか…たいてい困っていたし。宮本さん、ときどき邪険にされてた気がする。話しながら立ち上がっちゃうし。
最近は本人が前よりソフトになった感じがあります。
紅白ではウッチャンが困ってたし、二宮くんには、早くあっちに歌いに行って、みたいに押されてました…