こんにちは。ケイトです。
4月は学生のみなさん&先生方にとって新学期が始まる、わくわくどきどきの季節ですね。
きょうは、霊長類学入門でなつ教授の講義を受講中のダッキーからお手紙と写真をいただきました。
なつ教授とフント大学のみなさまへ
お久しぶりです!先月の末にタイへ行ってきました。タイは大好きな国なので、訪れるときには毎回何かのイベントを入れることにしてるんです。
今回はオーガニックの農業研修に行って来ました。とても充実した研修でしたので、ぜひ報告させてください。
カオヤイ国立公園(from wikimedia commons)
Harmony Life International Co. Ltd.という会社の農場、バンコクから2時間ほどのカオヤイ国立公園の近くにあるOrganic Farmで1泊2日の研修でした。
じつはわたし、霊長類学も大好きなんですが、食べることや食材の方にも興味があるんです・・・。
カオヤイの山のお膝元――標高400メートル、気温は10℃~20℃、12ヘクタール――にある広大な農地が研修場所です。
参加者は、すでにオーガニック農業をやっているけどもっと勉強したい人や、オーガニック農業をやってみたいというタイの人ばかり。日本からはわたしもいれて4名だけ。
充実した講義と実習の両方を受講させてもらいました。社長の大賀さんが、20年近く試行錯誤して得たノウハウを惜しげもなく教えてくれます。大賀さんは、オーガニック農業をタイ人のため、農業をやる人のため、環境のために広めたいそうです!
”オーガニック”というのも、認可を受けて、はじめてそう呼べるのだそう。
土や堆肥、液肥の作り方、野菜の育て方などなどいろいろ教えてもらい、なんだか畑やらなきゃという気持ちになりました。ええ、せめて家庭菜園でも・・・。
写真は、地下150メートルからボーリングしている農場の水源と畑の様子です。
こちらは現地の学生たち。オオトカゲを攻撃中。
とにかく、胃に優しくて美味しい野菜の料理が満載のすてきな旅でした。みなさんも、タイを訪れるときはぜひ!
ダッキーさん、ありがとう。おなかすいてきちゃった・・・